スポンサーサイト


オリキャラ二次創作バトン

年賀状関係はすべて返信完了しました!
皆さま、ご応募 というかご協力というかもうホントひたすらわたしが送りたいだけなので
ご助力ありがとうございました!!
忘れてた!という方がいらっしゃいましたらぜひぜひご一報ください。
いつだってスライディング&セーフに繋がります。余裕で。

しぇのたんからいただきましたおバトン*´`
ありがとうございます~v
ひさびさにやってみますです。つづきから!
オリキャラ二次創作バトン

◇これは、オリキャラを持っている人が答えるバトンです。
◇オリキャラ二次創作についてのバトンです。
 楽しいオリキャラの描きあい(書きあい)の助けになればと思います。
◇当たり前ですけど、二次創作とパクリは違います。
 展示の際には、必ず「誰の、どの作品の二次創作であるか」を明示しましょう。
◇以下に回答されていることは、回答者さんの「基本的な考え」です。
 どんなときにも当てはまるとは限りません。
 詳しくは、本人に確認をとりましょう。

【基本の質問】

◆「あなたのオリキャラを使って二次創作がしたいです!」OKですか?

 どこを探したらそんな神と出会えるんだ。おk!おk!!!

◆「うちのオリキャラとコラボさせたいんですけど…」OKですか?
 むしろお願いしたいんですけど!!!

◆「版権キャラとコラボさせたいんですけど…」OKですか?
 マスコットキャラ的なのとなら、違和感も毛ほどは薄れるかなーと。
 パロでなくてコラボは厳しいかもしれない、版権もの…!!

◆「二次創作した作品を自分のサイトに展示したいんですけど…」OKですか?
 展示することは全っ然問題ないです。自分で描いたもの飾れないなんて悲しい!笑
 でももしわたしがその作品の存在を知らないようなら、教えてほしいです。
 永久に気づかないままなんてもったいなくて泣ける!(´;ω;`)

◆「二次創作した作品を同盟などに投稿したいんですけど…」OKですか?
 二次創作しようって趣旨のイベントごととかだったらいいんじゃないでしょうか。

◆あなたのオリキャラを使った二次創作だと明記の上、あなた自身への
報告を一切せずに展示。OKですか?

 お、教えてください!笑
 でも「こんなの描いたよ」ってどこかの流れで作者に見せてるのなら、
 その作品の展示報告(?)は別になくていいんじゃないかと思う。
 普通にギャラリー的なページに飾るだけだったら。

 その作品をまた加工して、バナーとか何かほかの用途で使ったりするのは
 かなり濃いグレーゾーンな気がする。
 ほかの人に配布する系はね。
 わたしはあまり構わないけど、うーん…ちょっと考えちゃうかも。しょんぼりするかも。
 よその子は大事に大事に愛をこめていつくしむものだもんね。
 ときにはバイオレンスでしかラブを発散できないけどね!


【内容について】

◆いわゆる「キャラ壊し」OKですか?

 下品でなければどんなでも!

◆「お色気シーン有り」OKですか?
 大丈夫だ、問題ない。一番いい色気を頼む。

◆「公認以外のカップリング」OKですか?
 フロンティアを開拓せよとのお告げが…
 むしろどんなカプができるのか教えてください。

◆「公認以外のBL・GL」OKですか?
 来い!

◆「キスシーン有り」OKですか?
 さあ 来い!

◆「キス以上のラブシーン有り」OKですか?
 さあ 来い来い!

◆「コスプレ」OKですか?
 もちろん。いろんなものを着せてあげて! 

◆「流血」OKですか?
 イエス!

◆「パラレル」OKですか?
 キャラの芯がブレてなければどんなパラレルだって違和感皆無だと思う!

◆「死にネタ」OKですか?
 イエ ス…
 イエスだけど好きだけどわたしは泣くぞ そしてすまん好きだと叫ぶ(矛盾


【その他】

◆あなたは、他の方のオリキャラを使って二次創作した事がありますか?

 ます。
 最近はゾディアックはんぱなくてすみません好きです。

◆上の質問で「しない」と答えた方は、その理由を語ってください。

◆こういうの描いて(書いて)くれたらすごく嬉しい!という

 なんだろう、何でも嬉しいなホントに…。
 いただいた作品に、そのキャラらしさがチラチラと見えたときにはアハァン!ってなります。

◆オリキャラ二次創作に関わって、上で言い残した事があればどうぞ。
 楽しくてうっかり忘れがちですが、原作者様の気持ちを大事に!
 うん、忘れがちね。わたし!orz

◇回答、お疲れ様でした! 素敵なオリキャラを持っている次の人に回しましょう
 二次創作についてちょっと思うところのあるあなたへ、そっとパス。

Profile
ZARI (ザリ)
好きなものは
創作、お絵描き、話書き。

超スローペースに
楽しんでます。
1月30日生まれ。

お子様拝借リスト
 ⇒募集記事
Category
Archives
Link
 このブログをリンクに追加
Search
