スポンサーサイト


門司港と下関いってきた

16日土曜日、かんにゃん(山里柑那さん)と門司港・下関あたりで遊んできました!
当日はとってもいい…良すぎるお天気。日傘持っていった…!日光に刺される。
久々の門司港!

朝10時30分、門司港駅に集合!
電車にガタンゴトン揺られて到着、そしてかんにゃんと合流。
そして髪型が同じである。むふふ!
mozi11-9.jpg
駅舎。噴水涼しい。
子供たちが わー!ってざぶざぶやってる。

続きから写真どっさり。サイズでかいのはサムネからリンク。


まずは小さい船で、対岸の唐戸まで。
船で往復+海響館の、ちょっとだけ安い割引券があります。2500円。
ものの5分で本州到着。海響館も唐戸市場も歩いてすぐ。

まずは昼ごはん!海鮮求めて唐戸市場へ。

市場のいたるところに鎮座していたフグども。
mozi11-1.jpg
名物?だから。フグ刺しとかもたくさん売っています。
いやー、しかしアレだな かわいくねーな!

市場の内側はこんな感じ。
mozi11-3.jpg
2階には食堂と回転寿司のお店。
1階には魚屋さんの小さなお店がたくさん並んでいて、
お寿司・丼もの・揚げ物なんかを1個単位で売ってます。
お寿司が乗ったトレーを片手に、この唐揚げここに乗せてー とかって
バイキング的な買い方で食べたい物をちょいちょいと。

1回目のお買い物。手前がわたしの
mozi11-2.jpg
サーモンの炙り、フグのお寿司・唐揚げ、立派なアナゴ。んまんま!
2回目は明太子の炙りのお寿司と、でっかいエビフライ。んまんまんま!
慣れた様子のハトちゃんがうろうろもぐもぐしてました。恵まれてるぜおまいら。

市場から海響館に向かってる最中、「夏みかんソフト」の字に見事キャッチされ
mozi11-4.jpg
ポタリポタリと垂らしながら!食う!
バニラソフトと、夏みかんの…ええと何だアレはあの名前はなんだ…
ちょっとシャリッとした、でもシャーベットよりなめらかな、ホラァ…
そういうアレらが混ざり合って美味でした。

次は海響館へ!
水族館の類は青とか黒とかの色彩がとても好きです。

着いてすぐ、ちょうどイルカとアシカのショーがあってました。
mozi11-5.jpg
ばびゅん!
アシカはあのたぷんたぷんした動きがたまらん。イルカはアイドル。
かわゆすなあ。かわゆすなあ!

mozi11-6.jpg
おい、こいつを見てくれ。最大限キモイと思ったんだがどうだろうか。
フグ。真っ黄色に黒の斑点という柄は言わずもがな、
こいつの人間的な歯がはんぱないきもさ。写真じゃ分かりづらいねごめん!
イィィッ!と見せ付けるように泳いでいるもんだから勝てる気がしない。
戦う前に土下座するレベル。

mozi11-7.jpg
何度見ても威圧感ありまくるピラルク。ちょっと渋滞してますな。

mozi11-8.jpg
ペンギンたちの石取り合戦場。
せっせと、巣?に石を運んでいました。よその巣から。
修羅場って ア゛ー!ア゛ー!とやり合ってる背後にまた別の影。
ちょ、おま、うしろうしろ!持ってかれてんぞ!
足をすべらせてベチィン!と腹を打ちつける姿とかね。
ペンギンってなんでこんなにかわいいんでしょうね。

mozi11-15.jpg
おわかりいただけるだろうか。バブルリング。正面から撮れたらどんなによかったか…!
スナメリの、とぅるんとぅるんの小さいボディがまぶしい!
愛くるしい顔しやがってこのやろう。どんだけ人類を興奮させれば気が済むんだ。

再び船に乗り、九州に戻ります。
門司港レトロ地区をうろうろ!
レトロな建物をめぐり、オサレな雑貨屋さんをめぐり。
壁、ランプ、扉、窓、テーブル、椅子、棚 と和洋折衷な大正ロマンにやられます。
写真はこのサイトのを見ていただけるといいやも。

mozi11-11.jpg
レンガのかべ。

晩ごはんは宮崎産豚ちゃんの焼きカレー。
mozi11-12.jpg
奥のはお店特製の辛味調味料。ゴマベースでちょっと辛い、ぐらい。
おいしかった!
カレーの真ん中ぐらいに入っているとろとろ卵の存在を忘れていて、
気づいたときにはすでに時遅し、ゴツい卵になってらっしゃった。んまいけどな。

mozi11-13.jpg
夕焼け。門司港から下関を望む。灯台の真っ赤な灯がくるくる回ってました。
灯がちょうどこっち向くタイミングでホアァッ!とシャッター押した超楽しい。
門司港はカメラ人があちこちにいて、なんだか癒される。

潮風吹くレトロな港町、ジャズバンドの演奏を聴きながら夕暮れ散歩。
うわあ、すごい…わたしにあるまじき充実感!!笑 
楽しかったー!!!遊んでくださったかんにゃんありがとうございました!
夏休みのノルマ(?)を達成したような1日でした!
そして とても デートコースだなと思いました まる

Profile
ZARI (ザリ)
好きなものは
創作、お絵描き、話書き。

超スローペースに
楽しんでます。
1月30日生まれ。

お子様拝借リスト
 ⇒募集記事
Category
Archives
Link
 このブログをリンクに追加
Search
