スポンサーサイト


メイキングのようなもの

簡単にではありますが、私なりのお絵描き手順です。
その時その時によって塗りかた違うんだけど、
とりあえず今思いつく描き方で一枚描いてみました。


★お絵描きソフト……「CLIP STUDIO PAINT」略してクリスタ。
メイキング0クリスタ
↑実際に描くときの画面はこんな感じ。クリックで原寸。
メイキング0ブラシ
↑使うツールは「透明水彩」「不透明水彩」「油彩」の3つ。
これね、私の場合書き味がどうとかでなくて
左から順番に「下の色とよく混ざる」「ちょっと混ざる」「あんま混ざんね」って
それぞれ設定しているだけの筆。(数値いじるのがめんどいので)
なので水彩やら油彩やらは名ばかりです。スマン。



【アタリ】
メイキング1アタリ
棒人間…じゃないな何だこれは 肉?肉人間?をざっくり描きます。
椅子に座ってなんだか偉そうなアルザを描きたい。


【描く】
まず画面を薄い灰色で塗りつぶし、さっきの筆でなんやかんや描いていきます。
消しゴム使わない。
修正も加筆も、ひたすら上から塗ってごまかす。
メイキング2白黒完成
左から右へ。 よっ こら しょー ! と描いていきます。
水彩筆で大まかなカタチをとって、細かいところは油彩筆で。
だいぶ悪人面になってきました。

↓ひとまず白黒絵の完成。
メイキング2-
出っ張るところや引っ込むところ、服のシワの流れとか肉感を表したいな。
試行錯誤。


【塗る】
ほいでは塗ろうか。
メイキング3色塗りレイヤ
(スクショはもう塗り終わった後ですが)
白黒絵を描いていったレイヤーの上に、レイヤー1枚新規作成。
レイヤーモードを「焼き込みカラー」にして色を置いていきます。
※一番下のレイヤー「予備」は白黒絵を描く段階で途中保存したときの保険。
上からどんどん重ね塗りしていくので失敗したときのために…笑

メイキング4色塗った
塗りました。

メイキング5色だけ
レイヤーモードを「通常」に戻すとこんな感じに色置いてました。
酔っ払いのようですね!


【加筆】
まず、それっぽく光でも入れてみる。
レイヤーモード「加算(発光)」で白を塗りました、
メイキング6加算(発光)
キラーン!

あと立体感が乏しかったのでハイライトを。
レイヤーモード「オーバーレイ」濃度50%で白をポポポポーンしていきました。
メイキング7オーバーレイ
アッ書くの忘れたちゃった… 右がアフターです。

いつも忘れ物に気付くのはこのくらい絵ができてから。
一番上にレイヤーを新規作成して描き足していくとします…ウッ…
メイキング8加筆
襟と袖の飾り、ズボンとシャツの線、書類の文字も足し足し。
心底どうでもいい情報ですが書類の文字はローマ字で
「柴犬飼いたい」とか「週休4日制にすべき」とかなんかいろいろ書いてます。
あとそれらしい図とそれらしいサインでも描いておけばいいとおもいました まる
ついでに気に食わないところも上から描き直しちゃえ。
肌と髪の毛と宝石あたりを描き描き。

このままだとこの子、重税を科してそうな感がはんぱなかったので
ちょっと善い人に見えるように小細工することにしました。
メイキング9スクリーン
またも一番上にレイヤを作って黄色で塗りつぶします。
ほんでレイヤーモードを「スクリーン」、濃度は20%に。

メイキング9スクリーン2
なんということでしょう!善い人っぽい かもしれない!


【完成】
メイキング10完成
クリックで原寸。でかいです。


↓最終的にレイヤーはこうなりました。
メイキング11レイヤ
分かりやすいように一応ちゃんと名前つけてみました。

というわけで今回の絵はこんな感じです。
お粗末さまでございました!(*´O`)

Profile
ZARI (ザリ)
好きなものは
創作、お絵描き、話書き。

超スローペースに
楽しんでます。
1月30日生まれ。

お子様拝借リスト
 ⇒募集記事
Category
Archives
Link
 このブログをリンクに追加
Search
